Uraula blog

記録をすれば、あとで役に立つ。たぶん。

麻那姫湖青少年旅行村でキャンプしました

麻那姫湖青少年旅行村でキャンプ

秋の一日、福井県大野市麻那姫湖青少年旅行村というところで家族キャンプしてきました。山奥で当然ケータイも通じませんし、ただの芝生広場だけなんですが、なかなか良い場所でしたよ。

麻那姫湖青少年旅行村は大野市中心から南に30分ほど行った山の中。龍神伝説の麻那姫湖をすぎてすぐです。ここの魅力はコストパフォーマンス。入場料500円のみで、フリー区画ならどこにテント設営しても無料。整備された有料区画だと500円、バンガローを借りて1,500円。賑やかな施設こそないですが、芝生もトイレもきちんとメンテされていて好印象です。

バンガローは尖った山型。中は蛍光灯もあり、コンセントあり。こちらもちゃんとメンテされていてキレイですね。バンガロー脇にはU字溝が置かれていて、BBQを楽しみました。直火禁止ですが、場内のあちこちにU字溝が置いてあります。バンガローのそばには炊事小屋があり、料理なんかはこちらでもできますね。あとトイレもすぐ近くに有って助かりましたね。近くのはボットン便所でしたけど (^^; フリーサイトの方は水洗なんですが、でっかい蚊が待ち構えてます。

遊び場といえば、広い広い芝生広場と、川。川は石ごろごろですが、水量は少ないのでジャブジャブ楽しいです。あと、自転車とかキックスケーターがあると場内路を巡れて楽しいかも。ま、な〜んにも無いことを楽しむところですかね。

麻那姫湖青少年旅行村の案内図
キャンプ場の案内図。本当は中島公園というらしい。
麻那姫湖青少年旅行村全景
公園の風景。有料サイトは一段高い所に有ります。

麻那姫湖青少年旅行村で川遊び
川原で水遊び楽しいです。
麻那姫湖青少年旅行村 バンガロー
バンガローの場所。右は炊事場。バンガロー脇に駐車できます。

麻那姫湖青少年旅行村でキャンプ
さてBBQの用意。
麻那姫湖青少年旅行村でBBQ
家族でBBQ楽しいです。

麻那姫湖青少年旅行村バンガロー内部
バンガローの内部。狭いようで広い。電気あり。靴箱もあり。