Uraula blog

記録をすれば、あとで役に立つ。たぶん。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実食!大野の丁稚ようかん

そんなワケで大野市で水ようかんを買ってきたんですが、これがまた分厚い!容量も値段も倍!大野市の方々にとってはこれがスタンダードらしいのですが、実際、味はいかがなんでしょうか。さっそくいただきましょう。 まずこの厚みの差。およそ2倍です。左が…

Kitkutの五角カップが意外とイイ!

Kitkutの五角カップが意外とイイ!, originally uploaded by Uraulara. 季節は受験シーズンでありまして、今年もあやかりグッズが氾濫しております。そんな草分けネスレからその名も「キットカット 五角マグカップ」というのが発売されています。スーパーと…

水ようかんを買いに奥越前へ行ってきたよ

当ブログでは水ようかんデータベースを作っておりまして、スキーの帰りがてら勝山市・大野市の水ようかんどころを訪ねてまいりました。ちなみに奥越では水ようかんと言わずに「でっちようかん」と言うんですよね。サイズもまた違っていて実に興味深かったで…

麺屋一二三(春江のラーメン店)

坂井市春江町のラーメン屋、麺屋一二三へ行って参りました。1時過ぎだというのに店内は満席。味もそれなりに良かったのでレポート。

水ようかんデータベース福井2011

福井の冬の風物詩といえば「おこたで水ようかん」。もちろんミカンもありですが、福井では水ようかんが定番。正月に丁稚さんが里帰りする際の手土産にしたのが始まり(水羊羹 - Wikipedia)らしいです。今でこそ江川の水羊かんが有名ですが、各和菓子屋ごと…

男の料理?:フルーツグラノーラを食す

はてブで見た「フルーツグラノーラが大変なことに・・・ - 北の大地から送る物欲日記」から「暇人\(^o^)/速報 : フルーツグラノーラがおいしすぎて生きるのが辛い - ライブドアブログ」を見て、うらもフルーツグラノーラ欲が多分に刺激されたので、スー…

男の料理?:セブンプレミアムつけ麺を食す

「セブンプレミアムのつけ麺っておトク感があるよ!」というまとめ記事を見まして、つまり「安く」「美味しく」「ボリュームがある」ということなんだろうとセブンイレブンに駆けこんで買ってきましたよ。今は期間限定の「あつもり専用」が置いてありました…

あけましておめでとうございます2011

本年もよろしくお願いいたします。気合い一発、うくれれっこジャカソロ部の課題曲「12番街のラグ 」をYouTubeにアップしました。 ま、こんなきっかけをいただいたのも@fukujudo110さんの以下のツイートから。 @uraula ぜひ☆聴いてみたい。less than a minute…