Uraula blog

記録をすれば、あとで役に立つ。たぶん。

男の料理:クッキーづくり

カンタン手作りクッキーなんの啓示かわかりませんが、突然クッキーを作りたくなった。ぐぐる先生にお願いしたら、「男が作る簡単クッキーのレシピ - 質問・相談ならMSN相談箱」を教えていただいたので、早速スーパーで食材を調達。

  • 無塩バター 100g
  • 小麦粉(薄力粉) 200g
  • 砂糖 50g
  • 卵黄 1個
  • あればバニラエッセンスか、ココアパウダー

バター100gを用意(クッキーづくり)バター100gを用意
無塩バターを用意。200gの半分が100gだよね。
小麦粉を用意(クッキーづくり)小麦粉を用意
バターの倍の重さの小麦粉(薄力粉)を用意しました。後ろには溶けかけのバターが写ってますね。手抜きして電子レンジで溶かしました。
卵黄とまぜまぜ(クッキーづくり)卵黄とまぜまぜ
卵の黄身だけをバターにまぜまぜ。ねりねり。
小麦粉とまぜまぜ(クッキーづくり)小麦粉とまぜまぜ
粉が飛び散るからか、切るように混ぜるべし、とのこと。
棒状にして冷蔵庫へ(クッキーづくり)棒状にして冷蔵庫へ
冷蔵庫で冷やして固めるそうな。アイスボックス法というかんたんレシピのキモらしい。
棒状のタネを切る(クッキーづくり)棒状のタネを切る
棒状にして冷やして硬くなったクッキーのタネを切ります。決してタクアンではありません。チルド室に入れちゃって固くなりすぎたのはヒミツ。
オーブンの皿に並べる(クッキーづくり)オーブンの皿に並べる
焼くと少々膨らむとのことなので、少し間隔をあけて並べます。厚さ6ミリとのことだけど、ちょっと薄めだな。
クッキー出来上がり(クッキーづくり)クッキー出来上がり
160度で予熱なし30分弱。こんがりキツネ色。バターの香りがスッゴいする、ざくざくクッキーが出来上がりました。
生地作りが30分ほど。適当に寝かせて間をおいて、30分焼き。完成度はもちろん市販品に遠くかなわないけど、手作り補正がバンバンかかっているおかげで家族にも好評。以上。
あれ?バニラエッセンスも、ココアパウダーも入れなかった。しまった。