Uraula blog

記録をすれば、あとで役に立つ。たぶん。

さくらの名所、越前陶芸公園リポート


さくら@越前陶芸公園, originally uploaded by Uraulara.

福井県の桜の名所として名の上がる越前町越前陶芸公園ですが、調べても様子がわからなかったので、リポート。平野部の桜は既に散ってしまってる状況ですが、ここは少し遅れて今が散り始めでした。大体1週間差といった感じですか。

文化会館のある場所に見事なしだれ桜、園路に沿うように桜が並び、奥の遊具がある場所にはしだれ桜が何本もあります。満開時には枝が盛り上がるほど咲いていたことでしょうが、散り際というのもまた良いものです。風に桜の花びらが舞い上がり、映画のワンシーンという感じです。

ま、惜しむらくは整備が悪いこと。アクセスが悪いためか、そこまで有名じゃないですよね。それ故なかなか手入れのための予算がつかないのでしょうか。落ち葉の除去や剪定などができれば、小ざっぱりとなり静かで落ち着いた場所であると思うのですけどね。場所と素材と配置はなかなかだと感じるのでなおさらそう感じます。

さくら@越前陶芸公園 さくら@越前陶芸公園 しだれ桜@越前陶芸公園 しだれ桜@越前陶芸公園 通り沿いのさくら@越前陶芸公園 八重桜@越前陶芸公園 故岡本太郎の作品@越前陶芸公園 焼き物の芸術品@越前陶芸公園