Uraula blog

記録をすれば、あとで役に立つ。たぶん。

さくらの名所、丸岡町たけくらべ広場リポート

福井県の桜の名所リポート第2弾。有名なところはおいといて、あんまり話題に上がらない隠れた名所を取り上げたり。ということで、ここ坂井市丸岡町たけくらべ広場です。山竹田と呼ばれる山あいの町にある公園で、清流があり、キャンプにバーベキューにもってこいの場所ですね。行ったのが日曜日ということもあって、わりと賑わって、テントもいくつも並んでいました。確か昨年、植樹祭のサブ会場となっていて、そのときの整備でさらに良くなっているものと思われます。 肝心の桜は、しだれ桜オンリー。川沿い、小道沿いと桜が並び、しだれの枝が降りかかるようで、華やかというより幻想的な雰囲気。しだれ桜ばかりなので、平地のソメイヨシノより遅れて咲きかつ長く楽しめることでしょう。


大きな地図で見る ああしまった。キャンプのところとか、川沿いとか撮ってない。あでやかな桜を見ながら、気持ちよくウクレレを奏でてたからかな。忘れてた。 しだれ桜@たけくらべ広場