Uraula blog

記録をすれば、あとで役に立つ。たぶん。

男の料理:はてブの豆腐飯を作ったよ(゚д゚)ウマー

豆腐メシ
はてブで見た「[食][料理]豆腐ぶっかけ丼がおいしすぎる」を作ってみた。うまかった。晩酌のシメに食べたけど、冷蔵庫に材料さえあれば、5分以内にチャッチャと作れて(゚д゚)ウマー お試しあれ。

小さめのお豆腐に刻み葱をたっぷり。
小さめのお豆腐に刻み葱をたっぷり。「白ネギのほうがいい」とのことですが、無いものはしようがないですね。

めんつゆのだし2に、醤油を1で。
めんつゆのだし2に、醤油を1で。どこの家庭にもだしの素は常備されているもので。適度に調合。

豆腐with葱にぶっかけます
上で調合したタレを、豆腐with葱にぶっかけます。Oh! BUKKAKE!

結構ひたひたにかけます
タレは結構ひたひたにかけるとのこと。目分量ですけどね。タレは多少多めに作ったほうがいいのかな?残ってもまた何か使えるでしょ。

スプーンでぐじゅぐじゅと混ぜます
スプーンでぐじゅぐじゅと混ぜます。うは!キタコレ!お上品な献立じゃないっスね。七味も少々かけます。(あ、ごま油を忘れた!)

ご飯にぶっかけて(゚Д゚)ウマー
混ぜたのをアツアツご飯にぼっかけて(゚д゚)ウマー。ちょっとくどめの味が食欲をもり立てます。

ここまでで約5分。まかないメシとしてもいけますな。元Blogでは朝食に好適なんて書いてますけどね。