Uraula blog

記録をすれば、あとで役に立つ。たぶん。

東芝レグザ37Z1をエコポイント駆け込みで買ったよ

TOSHIBA REGZA 37Z1
Amazonで購入。100,844 円也。居間のテレビが調子悪くなってきて「そろそろ買うかな~。エコポイント駆け込みか、終了後の反動で交渉か?」と考えあぐねてました。「もし買うなら~」と調べていた東芝 LED REGZA 37Z1が、Amazonをふと見ると97,996円と出ていたので、急遽家族会議→ポチっとな。無事確保でき、我が家に到着いたしました。11月28日発送、29日到着なので、申請条件バッチリ。37型なので17,000ポイントをもらえる皮算用です 8-)

テレビ届いた
37Z1が入った箱を居間にお通しします。液晶テレビなので、箱の大きさのイメージほど重くはありません。でも本体だけで16kgあるんですよね。箱の中身はテレビ本体と、×型の台座と部品、リモコンと説明書だけ。半分くらいは空気です。

箱に貼り付けてあった納品書入れ
箱の上には納品書入れが貼り付けてあります。このAmazonからの納品書が、エコポイント獲得のための必須アイテムです。いつものように捨ててはいけません。

台座を取り付け
×型の台座と接続部品、接続部品とテレビ本体を順にネジ留め。台座用のネジは写真のプラスドライバーじゃ小さかったです。もう一段階大きなモノがホントは必要。工具セットにあって良かったですわ。

Bカス2枚差し
付属の2種のBカス――もとい、B-CASカードです。地デジ用と、衛星放送用。スロットは2枚差しでも結構薄いですね。なお挿入時は裏表注意です。片方間違って入れて注意されました。抜こうと思っても、カードがすごくつまみにくいです :-?

設置完了
やほー!設置完了。電源とアンテナ線を差して、右脇の電源スイッチを入れると、カード認識→チャンネルスキャン→映像調整プロファイル選択を順にしてくれます。約30秒後には地デジが映ってくれます。すばらしい!

設置したばっかだけど気がついた点

  • 動作サクサク。チャンネル切り替えも番組表示も早い。
  • 映りは…、まあそんなモノです。いきなり映画モードにしてますからねぇ。地デジ以外もおいおいと。
  • リモコン、主要キーがおっきくていいかも。もちっとボタン少ないともっといいんだけど。
  • こんなにスッキリしたデザインは初めて。いい(・∀・)イイ! 筐体も台座もオールブラック。液晶テレビによくあるツルテカ画面ではなく、反射を押さえた画面となってます。ま反面、テレビがついてないとホント黒い板(or壁?)があるような感じです。部屋の中で浮きますね。慣れの問題ですけど。
  • テレビ台となっている偽エレクターの幅が約90cm。台座をギリギリ前に出しても、脇の柱がかぶってしまいますねぇ。
  • ちょ!Amazon「+取扱手数料¥ 2,500」って何ぞ?…ってこんなものあるんだねぇ。大型物品を買ったこと無かったから。
  • えっと、結局 83,844円ですね、差し引き。たしか5年前の日立の15型液晶が11万円、一昨年末に買ったSONYの20型が6万円だったか。安くなりましたねぇ。

さ、エコポイント申請の方もキチンとやっとかないと :-D