Uraula blog

記録をすれば、あとで役に立つ。たぶん。

男の料理:かんたん燻製づくり

【燻製づくり】燻製できた〜またまたふと思い立って、燻製づくりにチャレンジ。最近ちとアウトドア趣向に興味が出てその手のWebサイトを見てたからかな。ともかく食材を煙で燻せばいいんでしょう。かんたんかんたん。レッツトライ!なお今回は、こちらのちょっとだけアウトドア達人講座VOL1 ダンボール燻製の方法 -TUKTUK-様を参考にしました。

【燻製づくり】段ボールに竹串を通す小屋に転がってる段ボール箱を転用してスモーカーづくり。箱のはしを切って蓋状にして、竹串を突き刺します。
【燻製づくり】段ボールに金網をセット買ってきた金網を竹串の段にセット。金網のサイズを測って買ってきたわけじゃないのにピッタリ過ぎます。
【燻製づくり】スモークウッドを用意これもまたホームセンターで購入したスモーク用の木、スモークウッドです。これはサクラですが幾種類か有って風味が違ってくる模様。小さめの金網にアルミホイルを巻いて受け皿にします。
【燻製づくり】スモークウッドをに点火スモークウッドに点火。このスモークウッドはオガクズを固めたものらしく、手で折れるし、チャッカマンで炙ってやればすぐ火がつきます。
【燻製づくり】網に食材をセット網に食材を載せていきます。かんたん燻製づくりでは、水気のない食材を使います。あらかじめ乾いているものに燻製の風味をつける、という感じでしょうか。
【燻製づくり】蓋を閉めて2時間待つふむ。煙が充満して、蓋から漏れてきました。今回先ほどのスモークウッドの3分の1を使って、約2時間の燻製を行う予定です。途中で火が消えないのか?ちと心配ですけど。
【燻製づくり】燻製できた〜完成〜。煙が収まるまで2時間強。まぁまぁOKじゃないでしょうか。いぶされたイイ匂いがしてきます。シュウマイにウィンナー、雪印6Pチーズに、かまぼこ。あえて安い食材で揃えてみました。燻製によって味がどう変化するのかな?

では。パクッ。おぉ〜っ。うまー!とまではいかないものの、風味の向上は味にも影響を与えるのでしょうか?こ・れ・は・酒の肴に最適ですな。プロセスチーズが嫌いなうらですが、これならまぁ食べれます。食材をスモーカーにセットして点火するだけで手間いらず。今夜はゆっくりと飲みたいぞ、てな時にいいかもですね。以上。